2011年07月20日

社員研修

こんにちは( ^ ^ )/
暑くなってきました晴れみなさんお元気ですか?

と、いうところで今、営業の電話がかかってきました。通信関係です。
どこと契約しているかというので競合する別会社をあげたら、そこで不都合はないかと聞かれ、
今のところないと答えたら、うちにはもっといいものが出たぞといい、今は結構ですと言ったら、その会社にこだわりはあるのかと聞くので、今はお答えしたくありません(忙しいから)と言ったら、ああそうですかと声のトーンが下がりました。
表現はもちろん丁寧でしたが、初めて電話で話す相手にいきなり枕ことばも付けずに直球で質問するのはいかがなものでしょうか?
まあ私も取りつくしまはありませんでしたが、最後に声のトーンが下がるのはいけませんよちっ(怒った顔)営業ですから。しかも最後の「ああそうですかぁバッド(下向き矢印)」は本当に言ったとおりです。
気持ちがくじけそうになるお仕事でしょうが、これじゃあ、会社のイメージダウンですねふらふら
この方に心を開こうという気になりませんでした。

で、話を続けます。
今日は、今月の上旬に恭子さんと行った某社の研修場面をご覧ください。
新入社員研修です。

JR研修 004.jpg  JR研修 010.jpg  JR研修 005.jpg

職場での基本動作や言葉遣い、接客の心得を学びたいという要望が多くありました。
入社してすぐの研修を受け、現場での仕事を体験してからのこの時期に改めて研修を組んでいます。
現場を知った分でしょうか、皆さん熱心に参加していましたわーい(嬉しい顔)
中には、先輩の言動や職場の風習exclamation&questionに疑問を感じることがあるとの発言もあり、新鮮な感覚は大切にしてもらいたいものだと思いました。
発言の内容にはお答えし、もちろん会社にもお知らせしました目

さて、来月からは、また求職者のための「社会人スキルアップ研修」がはじまります。
プレゼンで企画が通り、今年も運営することになりましたぴかぴか(新しい)
また改めて内容をお知らせしますね。
役に立つ研修内容となるように準備を進めています!

いつも笑顔で、自分をほめて、前を向けるよう頑張りましょうexclamation
もちろん、そのための息抜きも忘れずにexclamation&question
posted by スタッフ1 at 16:02| Comment(0) | WAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。