2010年03月28日

新入社員セミナーのお話

こんにちは。藤本恭子です。

3月24日(水)商工会議所と函館地方法人会共催の「新入社員セミナー」が開催されました。藤本は今年初めて講師としてお声を掛けていただき、犬童いづみ(いつものコンビです!)わーい(嬉しい顔)と共に担当いたしました。

先ずはともあれ、この厳しい雇用情勢の中、就職された皆さん本当に「おめでとう!」良かったですね。グッド(上向き矢印)

ところで
企業が社会人(職業人)に求める力を「社会人基礎力」として、平成18年に経済産業省が提唱しています。 目

聞きなれないこの「社会人基礎力」とは・・・ 「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」で3つの能力12の要素で定義づけられています。

3つの能力とは

1、前に踏み出す力 (アクション)
2、考え抜く力 (シンキング)
3、チームで働く力(チームワーク)

です。  

これらは、仕事をするうえで必要とされる基礎力であり、これとは別に
俗に云う社会人としての「ビジネスマナー」が求められます。

でもね、つまりは、すべて根本は一緒です。生きていくために必要な事ですよね。

社会人基礎力の3つの能力12の要素やビジネスマナーの5原則を今話題の「仕分け作業」をすると・・・私が提唱する「ヒューマンスキル3カ条」という実にシンプルで、分かりやすく、誰でもできるスキルに集約されると思っています。

ヒューマンスキル3カ条とは・・・
1、笑顔
2、挨拶と返事
3、相手の立場に立つ(自分だったらと考える)    以上ぴかぴか(新しい)

2010.03.24sinsemi005.jpg 2010-03-24sinsemi2005.jpg 研修風景

先ずは、新入社員の皆さん「笑顔で挨拶」自分を大切に頑張ってね。


posted by スタッフ1 at 03:00| Comment(0) | kyoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

頑張りました!

こんにちは。藤本恭子です。

三寒四温・・・まさに、一進一退の春の歩みですね。

さて、今日はとても嬉しいお知らせです。 わーい(嬉しい顔)

この2,3年「学び」の時期を迎えている藤本ですが、この度

CDA資格(キャリアカウンセラー)取得に向け一歩前進いたしました。手(チョキ)

次は、2次試験に向け頑張ります。

というお話でした。

今日はこれだけ・・・。グッド(上向き矢印)   またね。
posted by スタッフ1 at 22:08| Comment(0) | kyoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

春ですね

DSC04262.JPG  DSC04248.JPG写真は、青森法人会のセミナーの様子です。
こんにちは。藤本恭子です。

3月だというのに、雪がちらつき、なかなか暖かくなりませんね。

3月3日(あっ、雛祭りだ?!)青森法人会主催のセミナーで講師としてお邪魔して参りました。参加いただいた皆様、ありがとうございます。

青森にお邪魔するのは、今回で3回目です。この時期は、新入社員のビジネスマナーも多く開催され、私もいくつかお声をかけていただいております。  グッド(上向き矢印)

今日もまた、3時間では、足りないなぁ〜…と強く感じた次第です。
そうですよね。たった3時間で、ビジネスマナーは覚えきれないし、教えきれないですよね。ふらふら

ただ、新社会人の皆さん、安心してください。日々の仕事を通して、職場の先輩から学びとることができます。教えてもらうのではなく、「学ぶ」のです。

大事なのは、自分の会社を知り、自分の仕事を知ることです。
仕事を覚え、自分の能力を伸ばせるように楽しくお仕事ガンバてくださいね。


ところで、私も1年間学んできた資格取得の一次試験が2月24日に行われ、合格発表は、3月9日です。
因みに、前回の一次試験の全国の合格率は49.3%です・・・。
微妙・・・。

心から祈りつつ…今日は、この辺で。またね。
posted by スタッフ1 at 01:05| Comment(0) | kyoko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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