2010年01月22日

WANちゃんの日本語レッスン

Links読者の皆さん、こんにちは!
今年もフリーペーパーLinksに奇数月に掲載されます「おしゃべり通信」をよろしくねぴかぴか(新しい)

さて、私が担当しているコーナーはちょっとリニューアルしました。
今月から問題形式です。

発行後、ブログに解説を書きますのでぜひ見てくださいね目

ではさっそく1月号掲載の問題から。

社員Bさんが上司のA課長に話しかける場面でしたね。
「課長、M社へは何時に〜?」

ワンポイントアドバイスを見れば簡単だったと思います手(チョキ)
でも、うっかり使っている表現はありませんでしたか?

@とBとDは「参る・伺う・いたす」という謙譲語が使われているので
間違いですね。
上司の行いには「尊敬語」を使いましょう。

ただ・・・
 @は「参る」に尊敬の働きをする助動詞「れる」がついて
 「参られる」となっているので、いいような気がするexclamation&question
 いや〜、だめですよ〜バッド(下向き矢印)
 Bは「伺う」を使っていますが「お〜になる」という
 尊敬表現の形式を用いて「お伺いになる」としているので
 いいんじゃないかなあ〜exclamation&question
 いいえ、だめですよ〜バッド(下向き矢印)
 Dは「お〜いたす」ですから立派な謙譲表現ですたらーっ(汗)

怪しいのはA
 でもこれは残念ながら間違いですもうやだ〜(悲しい顔)
 「二重敬語」といわれているもの。
 一つの構文に二つの尊敬表現が使われていて尊敬の安売りexclamation&question
 「お出かけになる」これだけで「お〜になる」という尊敬表現が
 できているところに・・・
 「なる」+「れる」(尊敬の助動詞)→「なられる
 「お出かけになられる」としてしまいましたふらふら

正解は掲載されていた通り 
 C「お出かけになりますか?」です手(チョキ)
 
尚、「出かける」+「られる」→「出かけられる」も正しい表現です。

しか〜し、「れる」または「られる」には尊敬のほかに可能の意味もあります。
大抵は前後の文脈で区別がつくのですが、どちらともとれるような時
には混同しない表現を選ぶほうがいいですね。
尊敬の意味なら「お出かけになる」
可能の意味なら「出かけることができる」など。

社員Bさんが尊敬の気持ちで「出かけられますか?」と言ったのに
A課長が可能の意味に解釈したら・・・
ちょっと雰囲気がよくない場合もあるかもexclamation
上司に「できるかどうか」を部下が問うというのは失礼ともいえるからです。
仮に可能の意味合いをもたせたくても表現としては尊敬語を使って
「出かける時間を尋ねる」スタイルの方がいいでしょうわーい(嬉しい顔)

まあ、このあたりの微妙なニュアンスは上司のその時のご機嫌によるのかもねー(長音記号1)ー(長音記号1)

日頃からいい関係を築いておきましょうねひらめき

さて、次回はどんな分野から出題しましょうか?

リクエストがあったらコメントに記入してね。感想も待ってますハートたち(複数ハート)

  
posted by スタッフ1 at 00:01| Comment(0) | WAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

木古内寒中みそぎ

木古内寒中みそぎ 002.jpg

天保2年から続いている木古内佐女川神社の寒中みそぎ。
御神体をいだいた穢れなき4人の若者が厳寒の津軽海峡に入り、
御神体を清めるという伝統行事です。
14日の前夜祭と15日の本祭に司会のお仕事でオフィスのスタッフが
毎年出かけています。
私、犬童は今回は残念ながら14日は行けませんでしたが、15日は
しっかり見て参りました。
いや、お仕事もしましたけど・・・

今年は例年にない雪の量と寒さexclamation
午前11時の外気温は−5度、海水温は+8度。
神聖なるお役とはいえ頭が下がります。
4人の行修者(御神体を抱く若者のこと)を見ているだけで心清らかに
なります。
こんな気持ちになることは日常の中でそうあることではありません。
海からあがったあとは、水ごり(台の上で水をかぶる)をします。
その水しぶきをあびると(最後に観客にも水をかけるのですあせあせ(飛び散る汗)
今年一年ご利益があると言われていますが、
ただ見ているだけでも、明日からまじめに生きようexclamationと思いますね。

行修者は4つの御神体を順に抱いて、4年間務めます。
今年4年目の平野さんは最後の水ごりをすご〜く長くしていました。
どんな思いだったのでしょうかexclamation&question
とにかく感動ですぴかぴか(新しい)

という、身も引き締まる神事とともに楽しいイベントもありました。
もちまきやせり市、クイズや福引き、おいしい屋台などわーい(嬉しい顔)
スタッフ4人で司会を交代しながら、食欲、お買い物欲ももちろん
満たしてきましたよ手(チョキ)

15日の夜は地酒「みそぎの舞」と活ホタテ、和牛で一杯わーい(嬉しい顔)

これが楽しみで通ってるのかもexclamation&question 寒いけど最高exclamation×2

ステージで働く、ヤスとjunjunの写真をアップしま〜す目



posted by スタッフ1 at 02:12| Comment(0) | WAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

恭賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます晴れ

皆さんはどのような新年をお迎えですか?

降雪と悪路に迎えられた仕事始め・・・外勤の方は大変ですねもうやだ〜(悲しい顔)
一日運転しているとあまりの揺れに胃袋が下がった気がする
という方もいますexclamation&question

私は例年の元日初詣を延期バッド(下向き矢印)
寒くて境内で並んで待つ気になれず3日に出かけました。
怠惰な私をお許しくださいたらーっ(汗)

今年一年、健康で平穏でありますようにと願いながら始動ですexclamation

婚礼の司会、文化センターの講座のお仕事も始まり、スタッフもみんな
元気に動き始めていますダッシュ(走り出すさま)

また、多くの出会いと学びがありますように・・・
皆さん、よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

さて、私の明日は〜
 岩波の国語辞典が改訂されたので買いに行きます。
 朗読講座の教材を考えます。
 一年の始まり、穏やかで優しい気持ちになれるように
 宮澤賢治にしようかなあ、それとも・・・
 と迷うところです。
〜そんなわけで日中は本屋をぶらりですね本

あ、それからお知らせが遅くなりましたが「日本語検定1級」
認定されましたexclamation×2 嬉しいわーい(嬉しい顔)
この話題は後日また詳しくいたします。

とりあえず今夜は、新年のご挨拶まで。
皆さんもステキな一年を過ごせますようにハートたち(複数ハート)



posted by スタッフ1 at 02:42| Comment(0) | WAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。